The moment

thatmoment.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

Five consecutive holidays

シルバーウイークに続いて2回目の5連休をとりました。
職場の夏季特別休暇です。

今回のメインは海中観光船と温泉宿泊。
子供の好きな動物園は、年間パスポートを購入したので、これでいつでも行くことが出来ます。

そして、いつもの散策スナップの途中で、自分のイメージしていた彼岸花にやっと出会うことができました。

b0190054_21292937.jpg

EOS-1D MarkIII、EF16-35mm F2.8LII USM、1/200sec、F8、ISO400

b0190054_21294632.jpg

EOS-1D MarkIII、EF16-35mm F2.8LII USM、1/500sec、F8、ISO200

b0190054_2142750.jpg

EOS-1D MarkIII、EF24-105mm F4LIS USM、1/800sec、F4、ISO200

b0190054_2130646.jpg

EOS-1D MarkIII、EF24-105mm F4LIS USM、1/50sec、F8、ISO800

b0190054_2130382.jpg

EOS-1D MarkIII、EF24-105mm F4LIS USM、1/20sec、F8、ISO800
[PR]

by z-design | 2009-09-30 21:46 | スナップ
2009年 09月 24日

Silver Week

秋の5連休は家族でフル活動。
未就園児が参加できる幼稚園の運動会で、娘の走る姿を撮るのを楽しみにしていましたが、走る直前で業者に前をふさがれ、慌てて移動して撮り、見事にピンボケ・・・。
ほかの日は、子供の好きな動物園や行楽地に行って、連休を満喫しました。

現行法の休日では、来年はこのような大型連休はなく、次は2015年だそうです。

b0190054_1174473.jpg

EOS-1D MarkIII、EF16-35mm F2.8LII USM、1/400sec、F11、ISO200

b0190054_1175428.jpg

EOS-1D MarkIII、EF16-35mm F2.8LII USM、1/4000sec、F2.8、ISO200

b0190054_1215494.jpg

EOS-1D MarkIII、EF24-105mm F4LIS USM、1/20sec、F8、ISO400
[PR]

by z-design | 2009-09-24 01:24 | スナップ
2009年 09月 14日

HDR retouching software

現在、試しに使っているHDRソフト「Photomatix Pro 3.0」。
調整に慣れと時間が必要ですが、面白い表現ができます。

でも、使用頻度の問題もあるし、製品版を買うべきか悩みます・・・。

b0190054_073778.jpg

EOS-1D MarkIII、EF24-105mm F4LIS USM、1/15sec、F8、ISO400、HDR処理
[PR]

by z-design | 2009-09-14 00:11 | 機材
2009年 09月 11日

Kyushu Shinkansen Tsubame

2011年3月に全線開業予定の九州新幹線。
現在は800系「つばめ」が、新八代-鹿児島中央駅間のみを走っています。
全線開業後は、山陽新幹線経由で新大阪までをN700系「さくら」が走る予定です。

なかなか機会がありませんが、新幹線の走行シーンも、いつかきちんと撮ってみたい。

下の写真は鹿児島中央駅で撮ったものをHDRソフトでレタッチしたものですが、写真であって写真でないような、なんとも不思議な感じがしますね。
自分は結構、好きだったりします。

b0190054_70620.jpg

EOS-1D MarkIII、EF16-35mm F2.8LII USM、1/50sec、F11、ISO200、HDR処理
[PR]

by z-design | 2009-09-11 07:01 | 新幹線
2009年 09月 08日

Exchange

車の前回車検時に、「ブレーキパッドが交換時期ですよ」と言われていたので、通販で購入して交換することにしました。

バイクレースをしていた時に一通りの工具は揃えているので、簡単な整備くらいだったら自分でした方が、部品代だけで安価に済ませられます。
ただ、注意しなければならないのは「ナット締め付け時のトルク」で、ここは「トルクレンチ」にまかせた方が無難です。
ナットの締めすぎ、緩すぎがないので、重要箇所の取り付けには安心です。

b0190054_339420.jpg

EOS-1D MarkIII、EF16-35mm F2.8LII USM、1/80sec、F11、ISO200

b0190054_3392119.jpg

EOS-1D MarkIII、EF24-105mm F4LIS USM、1/320sec、F8、ISO200
[PR]

by z-design | 2009-09-08 03:43 | 整備
2009年 09月 03日

「EOS 7D」 Announcement

キヤノンがついに、APS-Cフラッグシップ機「EOS 7D」 を発表しました。
「APS-Cクラスのデジタル一眼レフカメラで、EOS 7Dほどの性能があるカメラはどこにもない。市場拡大の決定版になる。」というほどの自信作。

確かに高性能かつ新機能満載で魅力的ですが、唯一気になるのが1,800万画素CMOSセンサーの高感度画質。
ニコンがそうであるように、高感度低ノイズと評価されるには画素数は上げない方が有利。
ただ、高画素と高感度低ノイズの両立を目指すキヤノンの志は、評価できるものだと思います。
M-RAWの1,010万画素というのは、1D3ユーザーを考慮してのものなのかもしれませんが、こちらの画質はどうなんでしょうね。

更に気になるのは、遅くとも今年末から来年にかけて登場するであろう、1D系後継機のスペック。
5D2の画素ピッチから計算して、現在の技術だと、APS-Hで1,200万画素くらいがバランス的にベストだと思うのですが、今の流れだと、もっと高画素になってしまうんでしょうか・・・。

店頭でもらってきたEOS 7Dのカタログ内に、メーカー開発者の声が掲載されていました。

"動く被写体を捕捉するAIサーボAFも追従精度を高めた。それがAIサーボAFIIだ。
「追従性能を高めれば、被写体をずっと追い続ける。つまり、ピントも合うだろうという発想でした。」"

とあります。これは楽しみですね。

b0190054_634979.jpg

EOS-1D MarkIII、EF100-400mm F4.5-5.6LIS USM+EXTENDER EF1.4XII、1/2000sec、F8、ISO200

b0190054_133968.jpg

EOS-1D MarkIII、EF100-400mm F4.5-5.6LIS USM+EXTENDER EF1.4XII、1/1250sec、F8、ISO200
[PR]

by z-design | 2009-09-03 00:52 | 機材